スーパーマーケットでのコカ・コーライーストジャパン

お客様の生活シーンに合わせた
楽しい売り場づくりをご提案しています

営業本部
首都圏チェーンストア担当
藤田佑樹

街のスーパーマーケットに必ずあるドリンクコーナー。
私たちはスーパーマーケットのご担当者へ、新製品をはじめコカ・コーラ社製品のおいしさや質の高さをお伝えし、たくさんのコカ・コーラ社製品をお取扱い頂くために商談をすることが、主な仕事です。

新製品が発売された際には、その製品の良さを分かりやすく消費者のみなさまにお伝えする特設コーナーを提案。また、夏には熱中症対策に「アクエリアス」、ゴールデンウイークやシルバーウイークにはレジャーにぴったりのコカ・コーラ社製品を紹介し、季節に合わせた売り場づくりをスーパーマーケットのご担当者へ提案しています。

もちろん、日常の生活シーンに合わせた売り場づくりも提案。例えば、朝食のパンコーナーに「ミニッツメイド」、昼食や夕食時に賑わうお惣菜コーナーやお弁当コーナーに「綾鷹」や「からだすこやか茶W」、パーティーに欠かせないピザのコーナーには「コカ・コーラ」、お酒のコーナーには「カナダドライ」など、ドリンクコーナー以外もたくさんのコカ・コーラ社製品を提案しています。このように、消費者のみなさまの行動パターンに合わせた“ついで買い”を促進させる売り場を提案し、必要なクーラーや加温機材、ポスターなど販促資材を提供することも、私たちコカ・コーライーストジャパンの大切な仕事です。

同時に、当社にしかできない付加価値のあるキャンペーンやプロモーションを提供し、より製品が売れるように演出することにも注力しています。 なお、提案の際には、スーパーマーケットのご担当者へ昨年の販売データや飲料動向などのデータを提示し、売り場づくりや品揃えの参考にして頂いています。

私たちコカ・コーライーストジャパンは、消費者のみなさまが「スーパーマーケットに来ると、いつも楽しくておもしろい、欲しいドリンクが手に取りやすい」と思っていただけるような売り場づくりを目指しています。そのために、スーパーマーケットの方々と密にコミュニケーションをとり、当社の強みを生かしたオリジナリティー溢れる提案をし続けています。

導入されたオーナー様に感想を伺いました

三平ストア新宿店
日暮 実様

新鮮な視点での提案と売り場づくりで売上に貢献頂いています。

コカ・コーライーストジャパンさんは、ほかのメーカーさんとは違う視点で、より製品が売れる売り場づくりを提案してくださっています。新製品の案内や飲料動向の情報提供など、アクションも早く的確で、新鮮な売り場づくりが実現できています。そのおかげで、コカ・コーラ社製品の特設コーナーはお客様からご好評いただいております。

また、コカ・コーライーストジャパンさんは営業担当の方、マーチャンダイザーの方が計画的に来店してくれ、提案だけでなく売場のメンテナンスなども積極的に協力してくださるので、非常に助かっています。